

ハンバーガー登場!

お久しぶりです!

とうとうとうとう!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが!
町子バーガー完成しましたヨ。
町子バーガー

こちらはマツコデラックスならぬ、町子デラックスバーガです。
パテも2枚~。
町子デラックス

ほかにも種類がたくさん。ぜひお店にきてチェックしてくださいね。

パテやらバンズやらお野菜やら、なにからなにまでこだわって
作られた町子バーガーたち。
こだわりの食材なのに。お値段はお手頃。
みんなに愛されるバーガーになりたいのデス!


ぜひ皆さん町子に遊びにきてくださいませ。

今月のオススメマンガ。

寒いですねぇ。
大学生はテスト期間中ですねぇ。
勉強をしにきてくれるお客様が増えました~。がんばれ~。

勉強の邪魔をしてなんですが、町子は最近マンガと雑誌が増えに増えてます。
マンガ喫茶と名乗ろうかしら。


今月のオススメマンガ。女子向けかな。
東村アキコさん。海月姫。 元気がでます。
DSCN6601.jpg

勉強の合間に読んでください~。

カフェ町子

町子でお誕生日会

町子貸切で、大学生総勢20名様が、お誕生会をされました!

貸切はオープニングパーティ以来で、スタッフもどきどき。

お誕生日の人を喜ばせようと、なんだかエッチな本を並べる大学生たち。
可愛い町子の雰囲気に合わないですが、貸切だしオッケーオッケー。
DSCN6596.jpg
思い出の写真をボードに貼って。。。かわいいことするなぁ。
DSCN6597.jpg
お誕生日の先輩。愛されてますねぇ。
DSCN6599.jpg
総勢20名様!楽しそうで本当に羨ましかったデス。
DSCN6593.jpg

皆さん本当に礼儀正しく、優しい人達。
大学生ってしっかりしてるなぁ。
しかし、今テスト期間中では。。。
勉強もしにきてくださいね~。
カフェ町子

スタッフ紹介 ~オーナー じゃんぼさん~

スタッフ紹介。 
今日は、町子のオーナーじゃんぼさん。

じゃんぼさんは身長192センチ。
町子に来たら、すぐ見つけられます。
広い町子の店内も10歩以内で回れます。
声も大きく、夢はでっかく、空は青い。とにかくじゃんぼ。
DSCN5967.jpg


そんな大きなじゃんぼさん。
町子の内装、小鳥や小物や、なんやかすべて、全部じゃんぼさんの仕業です。
気配りの王様。
背中を丸めてセッティング。


ぜひ、町子の可愛らしさとのギャップを楽しんで下さい。

ジャンボさんは、町家の小さなお宿ゲストハウス金魚家
のオーナーでもあります。
そちらもどうぞよろしゅう。

cafe 町子

バンズ試作中。

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ町子をよろしくお願いします!

さてさて、ずーっと温め中の、ハンバーガーメニュー。
ハンバーガーの種類は決まっています!
ソースもええのができました。

なにがまだかというと、バンズ。
現在、バンズの試作中。
イーストを操れるまで、何回も作ってみないと!
DSCN6090.jpg

もうちょっとだけ待ってくださいね~。

カフェ町子





スタッフ紹介 ~さゆみちゃん~

なぜに最近スタッフ紹介をやろうと思い立ったかというと、
とーってもかわいいスタッフが入ったから!

店長、お父さんは、前座です。お疲れ様でした!

男性スタッフばかりで、可愛い店内にドス声が響き渡る町子でしたが、
やっと一輪の花が咲きました!

11月からのニュースタッフ、さゆみちゃん。
DSCN5964.jpg

お店もぱっと明るく。
かわいいだけでなく、機転が利いて、はきはきしているさゆみちゃん。
そんなさゆみちゃんを優しく支えるおっさんたち。

ですが!

大学4回生のため、残念ながら来年3月までしか一緒に働けません。

しかも!

週2回程度しか入ってもらってないので、会えたあなたはラッキー。


少しの間ですが、どうぞ宜しくお願いします!
cafe町子



フレンチトースト

フレンチトーストって、フランス風のトーストって意味かと思っていましたが、
フレンチさんという方が命名したから「フレンチトースト」というそうです。

町子のフレンチトースト。
オーダーが入ってからの調理となりますので、
少々お時間頂きますが、なかなかボリューミーで450円とお手頃価格。

厨房にて、出来上がりを激写!
DSCN5997.jpg

メイプルシロップでどうぞ。

cafe 町子

スタッフ紹介 ~おとうさん~

またまたスタッフ紹介!

もともと男性のスタッフが多い町子に、さらに男の子が入ってくれました。

ぐっと平均年齢を下げてくれた、大学一年生の「おとうさん」。

なぜにお父さん? かというと、ズバリ!「おとうさんぽいから」。

文化祭があったので、遊びに行ったときの一枚。
リラックスした、休日のお父さん。 
流行に流されず、何気におしゃれなお父さん。
最近彼女ができて、色気づいたお父さん。
DSCN5976.jpg

お父さんなのに、周りのおじさんスタッフに、ガンガン言われキャラです。
最近はマルチに動いてくれていて、期待の星~。

cafe町子

町子deお酒

オープンの頃はなかったのですが、夜の営業を延長してから、
実は町子にはお酒のメニューもありマス。

やはり人気は、生ビール!
疲れた夜はぐっといきましょ、ぐっと。
ビールサーバーが近くにある誘惑。。。。
夏はスタッフも飲みたかったに違いない。

日本酒や梅酒や焼酎もありますよ。
なかなか渋いセレクト。誰チョイス?
DSCN5984.jpg

女性のお客さんが多い町子。
これからはあまーい飲み物もメニューに追加する予定です。

昼間と違い夜はライトがムーディーな町子もぜひ来てくださいね。

営業時間
*火~木<11:30~20:00>
*金~土<11:30~21:00>
*日<11:30~17:00>
定休日:月

cafe町子

スタッフ紹介 ~店長のゆうすけ君~

11月ですね。
cafe町子、いつの間にやら、オープンしてから半年以上経ちました。早いですねぇ。

遅ればせながら、スタッフ紹介をちょこちょこさせて頂きます。

先ずは、町子のキーパーソン、中枢、言うならば背骨!もっと言うならあなたの心の太陽。
店長の「ゆうすけ君」。

元アスリート、現増量中!
一児の父です。

町子のお料理は店長が作っています。
調理なので、なかなか外には出られませんが、誰よりも深くお客様を愛しておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

レジに立つ店長。300円の文字がまぶしい!
DSCN5973.jpg

cafe町子

旅する町子

町子の壁一面に世界中の写真が貼ってあります。
世界中を旅した町子が見てきた街。をイメージしたたくさんの写真たち。
(実際にはスタッフやお友達が旅先で撮った写真をいただきました)

カウンター席にたくさん。
DSCN5978.jpg
こちらの壁にも。
DSCN5982.jpg
吸い込まれそうにきれいな女の子。
DSCN5992.jpg
見ているだけで幸せになる子供たち。
DSCN5994.jpg
今も元気に笑っているかな。
DSCN5995.jpg

cafe 町子

今秋のスタッフイチオシマンガ

マンガ喫茶には到底及びませんが、町子にはマンガがたくさんあります。
友達にもらったり、これは!と思うものを買ってきたり。だんだん増えております。

その中から、スタッフイチオシのマンガのご紹介。

王道ですね。一度読みだしたら止まらない、「ONE PIECE ワンピース」。
DSCN5826.jpg


そこのときめきたいあなたへ。必読です。「君に届け」。胸キュン。
DSCN5827.jpg


接客についてめっちゃ学べます。むしろ強制的に読まされました。
古いバーでお酒が飲みたくなる「bartender バーテンダー」。
DSCN5828.jpg

cafe 町子

パプリカ

定食のサラダに入れようと思って買ってきた
きいろとあかのパプリカ。

あんまり綺麗だったので、一枚撮ってみました。
DSCN5899.jpg

サラダは彩りが大事。

cafe町子

~10月の営業日変更のおしらせ~

今週末、10月22日(土)、23日(日)は、メンテナンスのため、
カフェ町子、お休みさせて頂きます。
御迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

次の10月31日(月)は、定休日の月曜日ですが、張り切って営業しますので、
皆さんどうぞいらっしゃってくださいね~。

sabo.jpg

カフェ町子

メニュー表をかわいく

オープン間近の頃、かなり焦って作ったメニュー表。

切り貼り、切り貼り、ちょっといがんでいたり。。。。
ずっと気になっていたので、ゆっくり時間をかけて、
メニュー表を作り直しました。

メニューは手書きで温かく。
動物に色を塗って、ふきだしでメニューの紹介。

こちらはケーキのご紹介。
動物に言われるとちょっと読んでみようかな、となります(笑)
DSCN5821.jpg

改めてメニュー内容をみているうちに、あぁそうだ!と思いつき、
ちょっとメニューが増えたりして。
コーヒーフロートやウィンナーコーヒーなどなど。
DSCN5824.jpg

じっくり見て頂けると嬉しいです。

カフェ町子

雑誌がありますよ

町子にはマンガと旅行雑誌がたくさんあります。
あと小説も少しずつ増えてきました。

なにか足りない、なにか足りない。。。。
ゆっくりしたいとき読みたいもの。。。

そうそう、ファッション雑誌。おしゃれな雑誌。

月間の気にいったものをそろえてみました。
雑誌ってどんどん分厚くなりますねぇ。
DSCN5829.jpg
男性スタッフが多めの町子。(町子なのに。。。。)ということで男性向けの雑誌も
多数決で購入です。
DSCN5830.jpg

カフェ町子

ハロウィーンな町子

10月といえば!
ハロウィーンです。

張り切って、町子もハロウィーンのデコレーションをしてみました!
iphone_20111007151952.jpg

植木にお化けのぬいぐるみ。
iphone_20111007151000.jpg

キッチンの窓もこんなことしてみたり。
iphone_20111007151050.jpg


あとはどてかぼちゃを買ってきて、くりぬかないと。

ハロウィーンな町子を見に来てくださいね~。

カフェ町子

町子のショップカード

ご無沙汰しております。

とうとう完成!町子のショップカードができました。

もともと金魚家のスタッフをしてくれていたGUNちゃんがデザインしてくれました。

イメージは、パスポートです。

たくさんの国を旅した町子のパスポート。
よくよくみると表は少し古びてて、裏には出入国のスタンプ。プロの技ですねぇ。
町子巻きの町子もかわいい~。
iphone_20111007152010.jpg

レジのところに置いてますので、持って帰ってくださいね。

カフェ町子

町子のランチ。

町子のランチは、カフェランチ、というより、「町のおしゃれな定食屋さん」
を目指しています。

よくカフェでランチした後、まだ食べれる、もうちょっと食べたい!
と思うことが多いので、「しっかり、もりっと」ご飯にこだわっています。
そして、かつ!ゆっくりまったりできる空間。

ランチはこんな感じの定食スタイル。
DSCN5549.jpg
新メニューはご飯がもりもり食べられる、肉野菜炒め。
DSCN5548.jpg
こんな風に~テンション高く食べて~。
DSCN5547.jpg
その後はまったりするのです。
DSCN5546.jpg

ランチのメニューは曜日によって替えていますが、
今後ハンバーガーメニューを追加予定!
ご期待くださいませ。

カフェ町子

夜の営業始めました。

11:30開店~19:00閉店でスタートした町子ですが、オープン当初より、
「夜もやってよ~」というお声を頂き、夜の営業をスタートしました!

曜日によって閉店時間が変わりますが、夜もやっておりますんで、
ぜひぜひいらっしゃってください。

お酒やちょっとした夜ごはんメニューも追加いたしました。
またメニューについては追って御連絡します。

もちろん夜のカフェのみのご利用もお待ちしております!

営業時間

月曜日<定休日>
火曜日<11:30~20:00>
水曜日<11:30~20:00>
木曜日<11:30~20:00>
金曜日<11:30~21:00>
土曜日<11:30~21:00>
日曜日<11:30~17:00>

進化系町子をどうぞお楽しみに~~~。

フリーマーケット開催中

町子では、ささやかにフリーマーケットを開催してます。

空いている席やカウンターを半分使って、こんな風に並べてみました。
こちらはアンティークの食器やタイルたち。 もともとオーナーが趣味で集めたもので、
使い道がなかったものたち。バナナのたたき売り価格です。
DSCN5447.jpg
カウンターはこんな感じ。
DSCN5449.jpg
空いているお席に洋服もちょこちょこと。
DSCN5448.jpg

常時開催予定です。
参加されたい方は、気軽にお問い合わせくださいね。
TEL:075-451-2033

cafe 町子

アイーダさんのコーヒー

町子にはちょっと特別なコーヒーも置いてます。

ロスアルペス農園はエルサルバドルの西部に位置する農園で作られてるコーヒー。
農園の持ち主のアイーダさんの名前が付いている、その名も「アイーダさんのコーヒー」。

ドリップコーヒーと同じくマグカップでお出ししております。 
香り高く、酸味が少ないです。500円也。
DSCN5169.jpg
「私の恋人はコーヒーです」とおっしゃってるアイーダ―さんの愛情がこもっています!
一度お会いしたい。。。。
img3.jpg

カフェ町子

町子オリジナル

お友達のデザインブランドmesda nu kyadさんが、
町子オリジナルで缶バッジとハンコを作って下さいました。
かわいい~~~~。

缶バッジはおそろいのオーバーオールに付けさせてもらってます。
オムライスは町子の看板メニュー。どうして知っていたんでしょう?
present-300x220.jpg
町子の判子もこんなにかわいく。「cafe de 町子」
machiko-300x217.jpg

先日お店を五条堀川の増田屋ビルに移転されたmesda nu kyadさん。
リニューアル後も可愛らしく思わずほしくなるような乙女アイテムがもりだくさん。
ぜひぜひ一度足を運んでみてください。


花と文字のオーダーメイド Mesda nu Kyad
〒600-8332
京都市下京区堀川五条東入る中金仏町215-6
増田屋ビルヂング5A
TEL 075 – 361 – 3233
営業時間 13:00~19:00  火・水曜定休
URL  http://www.kyad.jp

おやつどきにオススメの洋風ホットケーキ

無性に甘いものが食べたくなって、かつ、小腹もちょっと空いてくるおやつどき。

そんなときは町子の洋風ホットケーキをどうぞ。
冷たいアイスと、ホイップと、甘酸っぱいベリーと、ほんでもってチョコと。。。贅沢~。
DSCN5272.jpg

洋風ホットケーキ:650円
和風ホットケーキ:600円
プレーンホットケーキ:500円
(アイスなしは、50円引き、セットのドリンクは250円になります)

ホットケーキはオーダーが入ってから焼きます。


カウンターのお席

町子の客席は、ソファー席がほとんどと勉強スペース。

あとはカウンター席があります。

通り道になるけれど、大きな机で、マイワールドに入れる感じ。
この緑の椅子が気に入ってます。
DSCN1190 syuusei

オシャレドリンク

イチオシのオシャレドリンク。

暑い夏にソーダ! ビタミンC!

ミックスベリーソーダ 450円。
DSCN5246.jpg

飲むと食べるを両方楽しんで下さい。


私のイチオシ、「牛すじスープ定食」

ランチメニューを考えるときに、
「それってカフェランチとしてどうなの?」という意見が出たにも関わらず、
押し切って採用した「牛すじスープ定食」。

美味しいんです。
他のランチメニューに比べて、仕込み時間が半端なく長いんです。
煮込みまくりです。

DSCN1147.jpg

牛すじっていうとこってりしたイメージですが、このスープはあっさりしていてヘルシー、
そしてコラーゲンがたっぷり。
スープですので、お味噌汁が付かない代わりに、大盛サラダが付きます。

イチオシです。

最初は全然オーダーがなかったのですが、最近リピートでオーダーしてくれるお客様も。
廃盤メニューはまぬがれました!

ぜひお試しくださいませ。

ランチの紹介 ~ハンバーグ定食~

町子のランチは、ボリューム満点です。
どちらかというと町の食堂屋さんをイメージしたメニューでお出ししております。
3つのメニューから選べるようになっていて、日替わりになります。

すべて750円で、+150円でドリンクが付けられます。

今日は、うちの一番人気のハンバーグ定食のご紹介。
ハンバーグは木曜日と日曜日のメニューです。

丁寧にこねられたハンバーグにデミグラスソースをたっぷり。
DSCN1169syuusei.jpg

町子の音楽

町子の音楽。

お気に入りは京都で活動している「水瓶」さんや、風まかせの「風博士」さん。
ゆったりとしていて、綺麗なメロディでオススメです。

あとは、スタッフが好きな音楽がいろいろいろいろ。
秦基博やbjork、ameriのサントラ、くるり、友達に借りてるCDなどなど
好き勝手な音楽が日替わりで流れています。

そして、レコードもあります。CDプレイヤーとはまた違うもったりした音。
たまにbeatles やsimon & garfunkelなんかも陽気に流れていたりして、
ノスタルジック町子。
DSCN5292.jpg

おしゃべりの邪魔にならない、勉強の妨げにならない、でもちょっと聴き入ってしまうような
ボリュームで流れる音楽をお楽しみください。

ソファーからみた町子

いつもカフェに行ったら、ソファー席を選びます。
やっぱりカフェにいくならまったりしたい。
まったりするならソファー。 

町子にはたくさんソファー席があります。
先日紹介した勉強スペース以外はほとんどがソファー席。

こちらは一番手前の席でまったりしたときの景色。ちょっと奥まっていて気にいってます。
DSCN5282.jpg
こちらは一番奥の席。
DSCN5286.jpg

お好きなお席をどうぞ。
sidetitlecafe 町子sidetitle

cafe 町子

Author:cafe 町子
住所:京都市北区下御輿町17
   (千本北大路交差点100円ローソン2階)
TEL/FAX:075-451-2033
URL:http://cafemachico.com
営業時間:
火-木(11:30~20:00)
金-土(11:30~21:00)
日  (11:30~17:00)
(LUNCH;11:30~14:30)
定休日:月曜日

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleLINKsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
