

カフェで読書

カフェに行ったら本を読むのが好きです。

だから町子にもたくさん本を置こうと決めていました。
小説やら参考書やら観光本やら美術本やら、いろいろ頂いてきては、ほいほい置いてます。
もっと増やしていきたい思いますので、楽しみにしててください。

そして一番多いのはマンガです。 たっくさん頂きました。
こちらは漫画コーナーの本棚。
DSCN5293.jpg

端から読み漁って頂けると嬉しいです。

勉強スペース

町子のコンセプトのひとつとして、
「ゆっくりしていって~」
というのがあります。

なので、ソファー席をたくさん設けておりますが、一番奥に、壁に向かった机席が。
こちらは「勉強机」で、ちゃんとひとりづつ電気スタンド付き!
DSCN5284.jpg
ここでモーレツに勉強して下さい。

こちらは、この勉強机にある、伝票のかわりになる猫の置物。
お帰りの際はこれをレジへ。
DSCN5283.jpg
他にも鳥の置物が置いてあったり。あれ?これかな?と思ったらレジへ持ってきてくださいね~。

オープニングパーティ 20110416

4月16日、CAFE町子のオープニングパーティをさせていただきました!
お越し頂いた皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。

いっちょ前に、「本日貸切」の看板。
DSCN5020.jpg
ぎりぎり間に合った町子看板。
DSCN5022.jpg
看板の前で記念撮影!
DSCN5024.jpg
お友達に弾き語りのライブをお願いしました。 けんちゃんありがと~。
DSCN5045.jpg
ゲストハウス仲間が集結してくれました!皆さんあっての町子です。
DSCN5052.jpg
町子の制服は、オーバーオールです。
DSCN5031.jpg

ひと仕事終えた感じがしますが、これからが本番!
もうオープンまで間近です。 いそげ~。

サイフォン稼働!

サイフォンコーヒーに必要な濾過布をやっとゲットしたので、
これでコーヒーを入れてみました。

こんな風に下からバーナーで温めて、一度上がったお湯がまた下がって
出来上がり!
DSC_0137.jpg

お湯がきちっと上までいって、コーヒーとなって下がっていくのを、
絶妙のタイミングで入れるのが難しい~~。

厨房ですよ!

町子の厨房は広々です。

どこに何置いて、どこで調理して、いかに素早くランチが出せるか検討中!
207861_10150161353903481_613683480_6654679_246174_n.jpg

サイフォーン

カフェをするなら絶対やってみたかった。

憧れのサイフォンコーヒー。

ガスバーナーが4つ付いてる優れ物です。
DSC_0112.jpg


看板よさようなら。

実は実は、かわいい町子は昔々、焼肉屋さんだった!

その事実も隠ぺいされます。看板を取り外すジャンボさん。
DSC_0102.jpg

避難はしご。

町子は2階にあるので、どうしてもコレが必要。

避難はしご。
DSC_0103.jpg

いざってときの備えあれば憂いなし。

憧れのミル。

コーヒーが大好きです。

いつか買いたかったミル。コーヒーはやっぱり挽きたてよね、と言いたかった。

とうとう実現です。ナイスカッターさんです。
DSC_0108.jpg

ひとつひとつ手書きで。

お店の中には、よく見るとちょっとかわいいところがちらほら。

こちらは床のタイル。これももちろんひとつづつ塗りました。
DSC_0028.jpg
花柄を書いたり。
DSC_0023.jpg

手作りの机。

町子の机は、手作りのものがほとんどです。 

こちらは二人席。この席からは町子の全貌が見渡せます。
DSC_0104.jpg
こちらはお茶屋さんのお茶入れの箱を再利用して作ったソファー用の机。
DSC_0105.jpg
ここは~、一人席。 なにやら電気スタンドがやたらと。 そうです。勉強の間。
DSC_0107.jpg

町子の改修の始まり。 ぬりかべの日々。

町子の改修は去年の寒~い11月にスタートしました。
まずは壁塗りから。
DSC_0027.jpg
町子の天井は高いです。4メートルくらいあるところもあって、命がけのミドリ!
DSC_0026.jpg
もともとの壁も美しく塗りなおします。
DSC_0016.jpg
こんなところにでっかい太陽を夜中までかかって書いたジャンボさん。次の日みんなびっくり!
DSC_0018.jpg
そんなこんなですごいペンキの量です。
DSC_0025.jpg

カフェ町子です。

京都の千本北大路にカフェ町子をオープンします。

いままでにない町子にしかない雰囲気を味わってください。


sidetitlecafe 町子sidetitle

cafe 町子

Author:cafe 町子
住所:京都市北区下御輿町17
   (千本北大路交差点100円ローソン2階)
TEL/FAX:075-451-2033
URL:http://cafemachico.com
営業時間:
火-木(11:30~20:00)
金-土(11:30~21:00)
日  (11:30~17:00)
(LUNCH;11:30~14:30)
定休日:月曜日

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleLINKsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
